早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

中国に行くと気が楽になる (^▽^)/

f:id:haoyi:20181207201949j:plain


先週は4日間中国出張でした

中国へ行くと何故か気が楽になります

その理由か下記になると思います

 

嫌な上司と離れられる

これは中国に限らず出張でしたら同じですね

でも海外出張だと比較的長くなるのでより良いです

ただ単に物理的に離れられるだけで、精神的に楽になれます

メールが来ても、適当に返信しておけばいいです(⌒∇⌒)

仕事は余計な事は言われずに自分の判断で進められますので、良くも悪くも楽です

日本に居たら、事細かく言われますからね

ホント疲れます 

 

中国人の適当さ

私が感じるに日本人に比べて、中国人は結構適当です

タバコやゴミもその辺にポイ捨てするし、時間だってルーズ

電車の中で携帯で普通に話すし、列の割り込み、車の割り込みだって日常茶飯事

色々な物がすぐに壊れるし、品質なんて二の次です

でもそれらに目くじら立てる人があまりいないんですよね

「しょうがないな~」で済まされてしまうのです

この気楽さはなんでしょう?

神経質な私にはとても気楽な気持ちにさせてくれます

「あー適当でいいんだ~」って

食事を皆ですれば誰かが必ずまとめて払い、割り勘は基本ありません

 

中国人は大らか?

大らかだと思います

私は中国に4年間駐在していましたが、この大らかさが好きでした

またとっても合理的です

それに比べて、日本は細かいですよね

そして非合理的!

訳の分からないルールがごまんとあります

ゴミのポイ捨てをしないのはいい文化ですが、電車で携帯電話が通話できないとか普通には話すのはOKなのに、なぜ携帯はNGなんですかね?

気分が悪くなるから?

この間なんか、電車の中で普通におしゃべりしているだけで注意している人がいました

電車の中でしゃべっちゃだめなんだって!

日本人は気にしすぎですよね

特に仕事なんかも大変です

偉い人に出す資料の完成度とか、中身でなく色合いとか一字一句表現が間違ってないとか細かいチェックが必ず入ります

そんなんで残業しまくったりして、「今月もう残業時間がオーバーだ」なんて周りに聞こえる様に自慢しているんですよ

重要なのは結果なんだから、資料の完成度なんてそこそこでいいでしょう?

半年間資料作りしている部門もあるんですよ

恐ろしい~

 

結論

中国へ出張に行くと精神的に安定するのは、仕事のストレスが軽減されるからです

でも毎日飲みに行って明らかに体には負荷がかかりますので、

日本にいても安定する様に、「仕事を変える必要があるな~」と改めて思いました

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村