早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

ギターの試奏は難しい~

f:id:haoyi:20181119220810j:plain

 

先日、横浜の黒沢楽器で大楽器祭というイベントがありました

黒沢楽器の他店の商品も集め、大々的にセールをやっているものでした

私も見に行って試奏してみましたが、やっぱり試奏って難しかったです

以下がその理由です

 

廻りがうるさくて、ギターの音が良く聞こえない

大々的なセールで大勢の人が試奏してるので、うるさくて良く聞こえません

私は指弾き専門なので、音が小さいので特に聞こえません

隣でドレットノートなど弾かれると、全く聞こえなくなります

D-35をかき鳴らしてるおっさん、勘弁して~

同じ客だからしょうがないですけど(店員も配慮しろ!)

はっきり言って静かな環境で、ゆっくりと弾き比べてみないと分かりません

でもこの環境では無理!

ネックの弾き易さとかは分かりますが、肝心な音の良さが分かりません

こうなると全く試奏の意味が無くなります

値段は安いから、音が良ければ買うのに…

 

店員に近く見つめられると緊張してゆっくり弾けない

隣でじっと見つめられる滅茶苦茶プレッシャーですね

なんか ”早くしないとー” みたいな感じです

汗びっしょりかきました

曲も忘れちゃって、ほとんど弾けなくなりました

メンタル弱いです

しょうがないので、「観てると緊張するので、どこかへ行って!」と言いました

そうすると立ち去って行きました

 

何本も試奏できない

せいぜい3本位が上限でしょう

それ以上出してもらうと、買わないとこちらも悪い気がしてしまいます

結局4本弾いて、”いいなー” というギターはなかったです

それ以上出してもらうのは気が引けました

最後は放って置かれましたけど…

 

結論

ギターの試奏は何度やっても、やっぱり難しいです

個体差があるからって良く聞きますが、私レベルでは簡単には分からないです

たまたまいい音がするギターがなかったのか?

どれも良かったのか?

たまに試奏に行く位では良く分からないです

腕も無いし…

どうすればいい音のギターを手に入れることができるのか?

やっぱり時間をかけて、チョコチョコ試奏を繰り返し行くしかないのでしょう!

またはお金をかけて高いギターを買うとかですかね

道のりは遠しです

でも今週末も行ってみようかな?

同じ店員がいなければいいけど…

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村