早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

闇金ウシジマ君

f:id:haoyi:20181022212244j:plain

 

この漫画知っている人もいると思いますが、最近寝る前にYou-Tubeで観てます

話の内容は題目通り、闇金でお金を借りる色々な人々の物語です

闇金なので利子も10日で5割と法外です

なにわ金融道は許可を取った営業をしていましたが、それよりもかなりエグイ漫画になっています

 

ここでお金を借りる人

基本的に終わってます

”本当に闇金なんか実在するのかなー?” と思ってしまう程です

ここでお金を借りる人は他の通常のサラ金でお金を借りられない人になるようです

だって利子が10日で5割って有り得ないですよね

お金がないから借りる訳であって10日で5割の利子が払える訳ないです

もし現実にあるなら、恐ろしい世界ですよね

この漫画に描かれている人は、ホスト狂いの風俗嬢やヤクザに脅かされて金を要求されている若い奴等、結構悲惨な人が多いです

その日暮らしでお金のために人生めちゃくちゃになっています

 

早期退職にはブレーキがかかる

こんな漫画を観ていると “早期退職していいのかなー” と改めて思ってしまいます

今のままサラリーマンを続けて、安定したお金をもらった方が安全なのでしょうね

”世の中お金なんだなー” と改めて思います

また、この漫画ではまっていく人達は大体が浪費しているパターンが多いです

お金がないのにお金を使っているパターンです

物語の大体が、借金している主人公が破滅して終わるパターンが多いのですが、たまに立ち直ってまじめに働き、質素ながら見事に立ち治るハッピーエンドな終わり方もあります

いずれにしてもお金のない事の怖さが良くわかる漫画です

 

この漫画から得られた事

借金までしてお金を使ってはいけないと思いました

住宅ローンはしょうがないのかもしれませんが、身の丈にあったお金の使い方をすべきって!

 

収入が無くなったら、それに合わせて生活する

そうしないと破産する

今は結構最後のサラリーマン期間と思ってお金を使っていますが、会社辞めたら当然節約しなくてはいけませんね

出来るかな~ ちょと不安

でもしないとこの漫画の様に悲惨な結果になってしまうよね…

いい意味で反面教師です

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村