早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

早期退職におけるメリットデメリット

f:id:haoyi:20180821212607j:plain

 

皆さんこんにちわ

今日は会社で早期退職におけるメリット・デメリットを改めて考えてみました

「う~ン 仕事してないなー」

 

早期退職のデメリット

 

なんといっても収入が減る事でしょう

 

私の場合、年収1000万円あるわけですから、目標としている53歳で辞めた場合

単純計算で60歳まで働いた時と比べると約7000万違ってきますね

 これは大きいー 

7000万円ですよー

 「いやな仕事をするだけの事はあるなー」と改めて思いました

 

ちなみに60歳まで働いて、毎月30万円お小遣いを使うとして試算すると、

なんと3000万以上残る計算です

 いやーとっても魅力的

 

ホントお金の力って凄い!!

私の周りの人が皆、早期退職を「やめた方がいい!」と声高々に言うのもわかるような気がします

私もちょっと心が揺れ始めました

 

早期退職のメリット

 

まだ体力が残っている内にやりたい事ができる事でしょう

  • 波がある時に好きなだけサーフィンができる、年々体力の厳しさを感じて来ているので、残り少ない時間を謳歌できるのは大きなメリット
  • やりたい仕事にチャレンジできる、少しでも体力が残っている内にチャレンジして、新たな可能性を広げたい
  • 好きなだけギターを弾ける、これも若い内にうまくなりたい、年取ってからはきついと思う
  • 今の仕事が嫌なので精神的に安定する
  • 両親との時間を取れる、もう年老いているので、いままで親孝行できなかった分したい

 やっぱりメリット多いよー

 

結局どちらが得なのか?

 

でもでもでも… 

「カツカツでお金の心配ばかりしていて本当に楽しく過ごせるのか?」

 「毎月30万使って楽しく過ごすのもありなんじゃないか?」

「迷うなら間をとって56歳位がいいのでは?」

次々と新しい問いが生まれてきました

 

優柔不断なんですm(__)m

 

だからもう少し考えます

取り合えずの目標は来年の3月に置いていますが、それまで考えます

 

「やっぱりお金の力ってスゲー!」

って改めて思いました

 

どーなることやら?

 

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村