早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

行きつけの飲み屋の話

f:id:haoyi:20180817180610j:plain

 こんにちわ

皆さんは行きつけの飲み屋はありますでしょうか?

私の周りにはないという人が多くて、むしろ少数派のような気がします

今日は私の行きつけの飲み屋をご紹介したいと思います

 

このお店との出会い

 

40後半ともなると土日に一人で出かける事が多くなります

かみさんと出かければいいのでしょうが、やっぱりオヤジは一人飲みでしょう(⌒∇⌒)

かれこれ3~4年前のとある土曜日に我街をフラフラと歩いていたら、表書きに岩牡蠣とあるじゃないですか!

これまで何回か前を通り過ぎてましたが、表書きのメニューの値段の高さにちょっと敬遠していたお店です

でもその時は岩牡蠣が食べたかったので思い切って入ってみました

入ってみるとこじんまりとした居心地の良さそうな空間でマスターが一人でやっているお店でした

さっそく生ビールと岩牡蠣を注文して、早々と退散しようと考えていると

 

「これおごりですから」となんとマスターが生ビールを持ってきたじゃないですか?

 

「えつ どういう事?」

 

聞いてみるとマスターは私が真っ黒に日焼けしているのを観て、サーファーだと思いビールをサービスしてくれたそうです

今はやってませんが、若い頃から20年位かなりやられていたそうです

この後はサーフィン談話に花が咲きました

 

ただ今思えばそれが戦略だったのかもしれませんね(笑)

また来てみようとは思いましたが、この時はまだ常連になるとは思ってませんでした

 

JEFBECKのCD

 

それからまた数日後フラッとそのお店に立ち寄りました

いついっても空いてます

他の客がいないので一人飲みは逆にマスターとお話しができるので快適です

その時にマスターが

「このCDお客さんが持ってきたんだけど聞いてみて!」

とJEFBECKのCDを進めてくるじゃないですか?

試しに聞いてみると酒を飲みながら聞くには最高に素晴らしくて、

それからは毎週通って聞くようになりました

その当時マスターもハマっていたようです

その後は私もいろいろな音楽を紹介したりして、お酒を飲みながらいい音楽を聴けるROCK小料理屋として完全な行きつけとなった次第です

また私がギターを弾くので安いギターを置いてくれたり、まるで自宅で飲んでるようなリラックス感があります

 

一人飲みの勧め

 

この店での飲みライフはその他の常連客との出会いもあり、会社以外での付き合いの場で私にとってはとても重要です

これまでにいろいろな職業の方とお話しをさせていただいて、違う世界を聞いて色々と勉強になりました

そこまで仲良くはないですが、地域の皆さんと繋がっている場所です

早期退職後はもちろんですが、会社勤めしていてもこういった場所は貴重なのではないでしょうか?

ぜひ皆さんも一人飲みに行き、行きつけを作る事をお勧めします

 

ただ今は会社があるので週に1回しか行ってませんが、早期退職後は入り浸ってしまいそうでとーっても不安です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村