早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

会社ってなんで帰り難いの?

こんにちわ はおいーです

 

ところで皆さんの会社って帰り難くないですか?

 

f:id:haoyi:20180807212858j:plain

 

私の会社もとても帰り難い雰囲気です

会社側は定時退社励行日なんて作ってるけど定時で帰るのなんて、もってのほか

皆さんパソコンパコパコ

パートのおばちゃんも帰りません

帰るのは再雇用で雇用されてる一部の人だけじゃんって感じです

 

なんで???

 

今更ここで書くまでもないですが、日本人って残業しないと

「あいつは怠けている」

「暇なんだ」

「やる気がない」

みたいに思われるのが怖くてまわりの動きを見ているんですよね

 

実際私のパワハラ上司なんて朝早くから夜遅くまで、かなりの時間残業していて、部下に無言のプレッシャーをかけてます

 

それっておかしくねー

 

定時ってなんのためにあるのか知ってるのか?

ただ能力ないだけなんじゃないの?

俺はがんばってるみたいな自己満足を人に押し付けるのはやめましょう

会社って限られた時間で最大限の効果を生み出す事を要求させているのではないのか?

結果がすべてではないのか?

だらだら長く働けばいいってもんじゃないだろ!

だって1日の仕事をマネージメントできないと1年の仕事もマネージメントできないよ!

でもこんな上司がいるとまわりも帰れなくなっちゃうんですよね

おかしいよー

お前一人でやってろ!

 

という事で

 

誰かが社風を変えていかなければならないんだから、

若者のために終わってる私が率先して帰ります

(私が早く帰ると帰りやすいと若者は言ってくれる)それもどうかだけど?

大して仕事もないのに帰らない君 

お利口サンだよ!

でも人生を大切にしようよ

時間を大切にしようよ

自分の頭で考えて自分の価値観で生きようよ

もう頭はげてきてるだろ

 

 

今日はまた仕事増やされて頭きたので書いた!

 

いくら増やされても定時で終わるようにマネージメントするよ

 

でも変えていこうよホントっ

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村