早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

早期退職日の目標

f:id:haoyi:20180816181952j:plain

 

こんにちわ はおいーです

さて今日は早期退職日の目標を書きたいと思います

 

人それぞれの目標

 

人それぞれどうしたら早期退職できるのか違うと思います

一番多いのがお金が貯まったから辞める

またやりたい事をやりたいから辞める

仕事がいやだから辞める

色々あると思います

 

よくブログでみるのが

今の仕事がいやで自分らしい生き方をしたいから辞めるという方を多く見受けます

自由に生きて充実感をブログに書かれている方、本当にうらやましい限りです

 

私の場合

 

早期退職されている方は、独身の方または子供が独立されている方が多いように思われます

それはそうですよね!

なんてったって(アイドルじゃない)日本の教育費は高いですよね!

奨学金返済のために風俗で働く女子大生なんてホント洒落にならないですよね

どうにかできないのか日本の政治家!!

そりゃ少子化にもなるわさ…

 

親である以上自分勝手して、子供に学費出せないのは気が引けますよね

多くの方がそうなのでしょう

日本人ってその辺が優しいというか、自分を大事にしないという所がありますよね

私もお金を与えるだけが教育じゃないと少しは思いながら、やっぱり少しでも援助してあげたいという気持ちはあります

ですので早期退職の目標としては子供の学費を貯めて、ある程度生活が見通せる金額が貯まったらと思ってます

 

どこまで貯めればいい?

 

毎日会社行くのが憂鬱でしょうがない私にとって、この問題は非常に悩ましいものです

遅くすればするほどリスクはなくなりますが、確実に残りの人生は少なくなります

後で書きますが2年前にストレスで死んだ(心臓が止まった)事もあるので、本当に早くやりたいことやらねばと思ってます

 

そこで当然ですが退職後の資金計算をしていて、毎朝会社に行ってこのエクセル表を眺めるのが日課となっています

今辞めた場合の足りない金額は?、今年いっぱいで辞めた場合、来年の3月、来年いっぱい、3年後とそれぞれ辞めた時期別に65歳まであといくら必要であとどれだけ働かなければならないか?計算しています

 

私の場合65歳まで働かずに退職金で過ごすためにはあと1年と7ヶ月働かねばならない計算になっています(あくまでマイナスにならない前提で、余裕資金はまったくなし)

あと1年と7ヶ月かぁ~

絶対無理~ 

 

だってそうしたら54になるし、絶対体力なくなるよー

っていうか長すぎて心がモタナイ

ですので退職後も働く前提になりますが、そうするといつでもいいんですよね

生きていくだけなら退職金+バイトでいける見込みです(52だからこそなせる業)

ではいつ辞める?

あとはキッカケだけです

そこで長男が来年3月に就職なのでそれをきっかけにしたいと思います(あと二人いますが)

 

早期退職目標来年の3月まであと8ヶ月!!!

 

う~ン 長いなー

もっと早く何かキッカケないものか?

実は一番期待していたのは早期退職制度を会社が設ける事だったんだけど詳しい人に聞いたらそれはないとの事(泣)

 

という訳でブログを書いて気を紛らわす事にしました

あと8ヶ月間 色々考えたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村