早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

50代は大変だ~

f:id:haoyi:20190804203018j:plain

私は53歳なのですが、「50代は、生きるのが大変だな~」と実感している今日この頃です

 

アルバイトに受からない

今年になってアルバイトの求人に8件応募しましたが、どれも落ちました

もちろん何でもいい訳ではないので、バーの店員か楽器店の店員に応募しましたが、全滅です…

アルバイトって何故か若い人ファーストで、50代になると年齢だけで面接をしてくれない所もあります

大学生にはとても太刀打ちできません

「そんなに価値の無い存在なのかなー」と改めて思わされます

50代のアルバイトは選べないという事が良くわかりました…

 

体力が落ちてくる

これも40代まではまったく意識しなかったですが、50代になると体力が落ちている事が実感できます

今は夕方ランニングをしているのですが、その辛い事と言ったら…

昔は走る事なんて朝飯前だったのに、今はすぐに息があがってしまい、とにかく苦しいです

でもやらなければ、どんどん老化して行ってしまうでしょうね…

お腹のダブ肉も、ほぼ毎日運動している私でさえ、落ちるとは思えません

だから諦めました…

というより気にしない様にします

 

記憶力も落ちてくる

体力だけでなく記憶力も落ちます

例えば、毎日3回は弾いている曲もよく忘れたりします

もしかしたら若年性アルツハイマーなのか?って位

人の名前とか思えだせない事も多くなって来ました

 

どうやって乗り越える?

50代の優位性っていったい何なのでしょうか?

経験ですか?余裕ですか?経済力ですか?

少なくても3つ目は持ってません

まあ優位性がなくてもいいから、それなりに生きて行く諦めなのでしょうか?

死に向かって老いていくのはしょうがない事なので、ある程度受け入れる事も必要なのでしょうね!

また社会的にも必要とされる場面もどんどん少なくなっていく事でしょう…

でも無理をしない様に対策をして、できるだけ充実した人生を送りたいものです

私の対策としては、なるべく余計な事をしない様にして、限られたエネルギーをある程度集中させるようにした方がいいと思ってます

もちろん自分の興味のある事でしたら、人間は多少苦しくても頑張れるので、「やりたい事をなるべく集中してやって行く事が良いのかな」と思ってます

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村