早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

抵当権の抹消手続きに行って来た

f:id:haoyi:20190530153653j:plain

先日住宅ローンが終わったので、抵当権の抹消手続きに行って来ました

 

タダではお金は貸してくれない

住宅ローンを借りるのに、当然ただでは貸してくれないです

多額な利子に加え、自身の生命保険及び住宅土地の抵当権、これらを担保しなければ貸してくれない訳です

そんなこんなで私の不動産にも当然ながら、抵当権が設定されています

全然意識していなかったのですが、ローンを借りる時にしっかり設定されていました

ですので、ローンを払い終わったら、抵当権を抹消しなければなりません

 

法務局へ行って来た

まずは法務局に抵当権の抹消の相談を予約して、本日行って来ました

相談には予約に1ヶ月も待ちました(混んでいるのでしょうか?)

時間に行ってみると、ここにこれ書いて、ここにハンコ押してと次から次へと言われて、ものの10分で終わりました

あとは審査が通れば抵当権は抹消できます

相談時間は2時間取っているはずなのに、10分で終わったので、担当者は余裕です

でも不動産登記は専門的な事なので、素人には分かり難い手続きですね

 

役所はいいなー

法務局の中は緩やかな時間が流れていて、「私もこんな所で働きたいなー」と思いました

半分位はアルバイトなのでしょうけど、パワハラとかなくて居心地が良さそうです

公務員だったら首にもならないし、何より暇そうです(すいません、忙しい公務員もいっぱいいる事でしょう…)

でもこの年だったら、まずバイトで雇ってもらう位がいい所でしょう

退職してから、すっかり怠け癖がついてしまい、

「弱肉強食の資本主義の競争社会で働きたくないなー」って改めて思ったりしました

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村