早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

満員電車に乗った!

f:id:haoyi:20181107221631j:plain

 

今日は東京で研修なので、久しぶりに満員電車に乗りました

 

だからどうした!

って言われそうですね

毎日乗ってる方もいる訳ですから、「そんなの記事になるのかよー」って言われそうですね

でも久しぶりに乗ったのでとっても疲れました

これまで東京勤務の時もあったんですが、その時は満員電車が嫌で、朝一番のバスに乗って6時過ぎの電車に乗って通ってました

冬は辛かったですね

真っ暗で寒いから…

たまに寝坊して遅れようなら、会社に行きたくなくなってました

今は会社が近いので、毎日バスで駅まで行って、人で溢れかえったホームを横目に会社までのんびり歩いて通勤してます

「あそこに行かなくていいのは幸せなんだなー」と思いながら…

 

今日再確認できました

やっぱり苦しいだけ…

もう電車に乗った時から満員で、その後は人に押され、真直ぐに立つこともできずに40分間心を無にして過ごしました

まさに滝に打たれているような

修行です

考えたら負けです

電車の中はとっても暑いし、腰も痛くなりました

毎日通っている方、本当にご苦労様です

m(__)m

日本人は本当に我慢強いです

 

満員電車って社畜の象徴みたい

でも日本のサラリーマンは生きて行くために乗らなくてはいけません

どんなに苦痛だとしても、生活のために働かなくてはいけません

でも、もう少しなんとかならないのでしょうか?

みんな都会が好きなんですかね~?

私はできるだけ東京には行きたくない派なんです

まあー若い頃は都会に憧れましたが、50歳を過ぎた今、人混みは苦痛でしかありません

 

田舎に住めるか?

というとそれも嫌なんですよ

やっぱりそこそこがいい

遊べるところも少しはないと寂しいですよ

今住んでいる所は都会でもなく田舎でもないので、住み易いです

自然もあるし、ちょっとした街もあります

今は東京一極集中なので、地方都市の方が住みやすいのではないでしょうか?

まあ慣れれば田舎も住み易いと思いますが、進んで行きたいとは思いません

人は少なくていいんですが、生き方の選択肢が少なるなると思います

 

結論

明日も満員電車に乗らなくてはいけないので、あと30分早起きしてみます

9時開始なのに8時には着いてしまいますが…

でもあの苦痛を少しでも緩和できるのであれば、1時間会社で暇つぶしします

満員電車が嫌だから会社を辞めて田舎に住むとか、時差出勤するとか、そういう色々なライフスタイルを選択する人が増えて、都会の通勤電車が空くようになれば、日本も少しは住み易くなると思います

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村