早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

湿潤療法って知ってますか?

 

f:id:haoyi:20190729200012j:plain

私は波乗りをやっているので、切り傷は日常茶飯事です

過去に海底の岩に顔をぶつけて頬を切ってしまい、どうしようか?と困った事がありました

 

昔なら縫っていた顔の傷

波に乗ったものの、後から波が体を飲み込む様に襲って来ました

私は顔から海へダイブ、その時いきなり「ガーン」

何が起こったか最初分かりませんでしたが、岩に顔面が激突しました

後で観てみると、頬の部分が3㎝位深く切れています

「これはヤバイ!… 縫ったりするパターンかなー」と思いました

そうすると当然傷が顔に残って、心象が悪くなります

取り敢えず、駐車場のおじさんに消毒液を借りて消毒して、近くのコンビニにバンドエイドを買いに行きました

 

キズパワーパッド

ちょっ値段がはりますが、自然治癒力で直す事を売りにしているバンドエイドが売っているではないですか?

湿潤療法”これはいったい何?

取り敢えず購入して貼って、自宅の帰ってからネットで調べてみました

湿潤療法とは、消毒や乾燥をさせずに、細胞自体の治癒力でキズを直す方法でした

消毒はバイ菌も殺しますが、正常な細胞も殺してしまうし、乾燥させると細胞の再生が遅れて直りが遅れるらしいです

よく病院で包帯の下にワセリンを縫ったりするのがそれに当たるみたいです

体液を絆創膏の下に溜めて、より直り易くするのが湿潤療法です

病院に行くのが面倒くさかったので、取り敢えず湿潤療法に望みを託して、試してみました

 

綺麗に治りました(⌒∇⌒)

3㎝位ぱっくり切った傷でしたが、結果的には、ほとんどわからないくらい綺麗に治りました

それに途中の過程でも、ほとんど痛みもなく快適でした

このバンドエイドは基本防水なので、普通のバンドエイドだと風呂に入るとかなり痛みがありますが、まったく痛くありません

また貼りかえる時も、傷にくっついて痛いなんてことはありません

でも傷の中にバイ菌が残っていると化膿したりする可能性があるので、傷が深い場合は注意が必要みたいです

 

結局は自分の治癒力で治すしかない

傷や病気は結局は人間本来の治癒力で治すしかないという事を改めて認識しました

その治癒力を最大限に引き出す湿潤療法は本当にお勧めです(⌒∇⌒)

昨日も波乗りで二か所切ってしまい、この絆創膏をはって快適に直しています

でも壊れたボードは自然治癒しませんので、お金をかけて直すしかないですね (´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

 

 

おまけ

今日は "アラウンド・ザ・ワールド" というカクテルを作ってみました

ジン40ml、ペパーミントグリーン10ml、パイナップル10mlのレシピです

個人的にはミントはちょっと苦手なのですが、甘くてすっきりしているカクテルでした

f:id:haoyi:20190729203241j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村